指輪を買った

指輪と本を最寄り駅から自宅への帰り道に購入しちゃった。

指輪は今まで気付いてるだけで何ヶ月か単位で店舗がいれかわっているのでずっとギャラリーかと思ってたんだけど実際はそうではなかったお店で購入。以前は60年代ぽいお店でそれがちょうど1年前くらいか。そのあと確かこの夏くらいまでは激安衣料店が営業していた。商店街のイベントスペースでごくたまに開催されているような、ラックにずらーっと多量に陳列されてあって1着500円とか1000円とかの。
今のお店は10月中旬からみたい。すごくセールになっててうさんくさーと思いつつはじめて入ってみたら素敵なハンドメイドのアクセサリーを販売するところでした。(なんか中東の方がやってる輸入物のお店みたいなとこかと思ってた。実際店構えそんな素敵な雰囲気漂ってない。)全体的にはタイプじゃないけど1部分、すごくいいなーと思うコーナーで石とアイアンの組み合わせで全体的にアンティーク調のすてきな指輪が何点かあって、黄色っぽい石のトンボモチーフのと暗い赤の石が10個くらいひし形に並んだモチーフの2点、悩んで悩んで選択。印象的なのすごーく。大切にしようと思う。お会計のときに修理も出来るっていわれて、わたしここってそのうちなくなっちゃうからセールにしてるかと思ってたので、いつまでやってるんですか?みたいな質問をしてしまい、そちらが常設店であったことが判明しました。なんかもっと早くからのぞいてたらとちょっと思った。セールってゆうのは敷居を低くする。ラフォーレのバーゲンとか。普段緊張するような下のほうのお店もさらっと入ったり。そうゆうのあさましいようで嫌だけどでも今日はいいきっかけになってよかった。

あと本屋はいつもいくところ、初めて店主さんとお話した。気難しいそうなイメージでしたがおしゃべり好きな方でした。藤田嗣司がご親戚だったらしい。

今日は課題提出日なので今からごはん食べてとりかかる!まだ内容さえチェックしてない!
明日がお休みってゆうのが嬉しすぎます。