2年半後のこと

海外に行きたい。ヨーロッパ。正直アジアとかアメリカとかアフリカとかも生きてるうちにいきたいんですが無理なら無理でいいです。まあアジアも気軽に行ける国はほんと気軽に行けるのですね。でもだったら九州とか北海道にわたしは行きたい。とゆうか東京とか神奈川、山梨、とか近場でも行きたいところはたくさんあるのでそっちからいきたい。

インターレイル?ユーロレイル?でヨーロッパを旅したい。3ヶ月くらい。いろんなフェスにいきたい。予定をきっちりたてて。アイルランドは特にじっくり1ヶ月くらいかけてもいいから周りたい。ユーロレイルじゃなくてイギリスとアイルランドのパスがまた別にあるんだっけ。それかバスのパスがあるんだっけ。ダブリンにも滞在したい。やっぱり一年だけど学生時代をすごしたところだもの。テンプルバーでフリンジフェスみたいなのがあればボランティアとして参加したい。そうフリンジフェスみたいなのはダブリン独特だったと思う。あれはほかの都市でもやってたんだっけ。アイルランドで1番に思い出すのはセンターとか大学周りの町並みとかでその次くらいにフリンジフェスを思い浮かべる。ああ、旅が実現する前にアイルランド文学と演劇の歴史について調べたい。まさに三神先生の授業じゃん!当時はなんの興味もなくいい先生だったのにわたしは単位を落とした。後悔するよね。だからもう後悔したくないよ。英語、少なくとも英語、使えるようにしよう。仕事に使えるレベルにしよう。


京都に1ヶ月くらい滞在したい。小世界旅社みたいな宿に滞在しつつ身軽に色んなとこを散策したい。いきあたりばったりじゃ一ヶ月なんてすぐに過ぎちゃうだろうからそれも出来る限り計画たてたい。


1年間そうゆう旅行をしたい。そのためには旅行できるくらいの余裕、つまりやるべきことはやり終えていること。第一に資格をとって無事卒業していること。東京の暮らしを悔いなく終えられるか。今を楽しまなければなりません。もうやりつくした、ってなるのは難しいだろうけどちゃんと今の環境を生かして色々な人と接して色々な場所に行って色々な価値観を得たい。あと難しいけどお金の余裕。100万貯金。生活しつつ学費払いつつ正直難しいよね。バイトはやっぱりもうちょっと考えてできれば塾で働きたいと思ってる。プレゼン能力を磨きたいのです。あと夜遅くまで働くよりちゃんと10時以降とか自分の時間を持つことが大切と思う。自分の時間がない、寝不足で苦しいのが後悔になりやすい。



旅行の一年の後地元で美術教師をしつつ郷土史の研究科になることがわたしの今の夢です。