赤いくつを買う

ハラコ素材の昔のFinの靴をみつけてサイズもぴったりだったので購入のつもりがお財布をもっておらず取りおきにしてもらった。最近そういえば財布がない。なんかわたしのんきにしてるけどこれってもしかしてすごい大変なことじゃない!?部屋にあるはずと思ってるのでとりあえず掃除します。今朝はしませんでした。今朝は日記を書いた後インターネットのたびでした。地元のこと調べ始めたらとまらなくなった。夕方の約束までずっと。わたしやばい。

赤い靴は私そういえば所有したことない。あ、そんなこともない、スニーカーは持ってた。ローファーなの、どきどきする。ヒールないけどでもいいの。赤いタイツとあわせるかぐたっとしたズボンとあわせたい。ズボンてほとんどはかないけど冬もし短めのアウター買ったとしたらちょっとデザイン性のあるパンツを身につけてみたい。

くつはあした取りに行く!
ちなみにあしたは美容室に行く。もう3ヶ月弱いってなかった。いきたいんだけどね。お金のこととか、あと前髪を伸ばしてるから中途半端な長さの前髪でいったら絶対前髪きりたくなるもの。あした、前髪はそのままにする。ぜったい。大丈夫。



夜一人でマクドナルドにはいってみました。カフェラテを頼んでアイルランドに関わる本を読んだ。わたしは夜に外でお茶をする時間が好きです。お酒飲むとこへ女子一人ってゆうのはやっぱちょっとした覚悟みたいなのがいるしその分自意識が外に対して出ちゃう気がしていやだ。そして夜のマクドナルドとかファミレスってカフェとかとちがった安心感がある。なんか共有感でしょうか。完全にひとりの時間ってゆうよりも他のお客さんのことが少なからず気になってしまう。夜マクドナルドは特に子供が一人で勉強したりしてるからなんだかおもしろい空間。たぶん塾の帰りで親との待ち合わせなんだろうね。今日は隣で中学生か高校生の男の子が数学の課題をしてて、ほんとそれだけなんだけどなぜかそのこに寄り添って生きていきたいような感覚になった。不思議。あ、あとこれからの時期ミスドが好きです。課題をやるのはミスド。いいにおいがする。カフェラテがおかわりできる。大好き!


アイルランド文学、手始めに読むのはやっぱジョイスがいいな。たぶんだいたいちょこっとは読んだよね。留学前とか留学中に。でも何も覚えてないです。正直。イェーツは作家のほうより絵描きのほう(兄弟のどちらか)のを知ってた。