お仕事手帳

モレスキンホリゾンタルにした!バーチカルの予定だったけど仕事では毎日も重要だけどもっと長いスパンで考えるのでまあ1週間がざっとみわたせるホリゾンタル。1日ごとの時間の組み立ては朝とか前日に裏紙とかに簡単に計画たてるくらいで十分です。もちろん変更でるし。業務用で持ち歩く必要ないからサイズ大きめでいっぱい書き込めるほうがいいかしらとか思ったけど、それも一杯書き込みすぎたらわからなくなる。メモはその都度裏紙とかにざーっとして、結果を手帳に残す、とゆうことを心掛けたい。記録です。今後の業務がより効率的になるように。手帳は記録用、って考えると、たとえ持ち歩かないにしてもやっぱりサイズは小さめなほうがいいな。残すでしょ、捨てられないでしょ。だから少しでも場所とらない邪魔にならない大きさ。あと読み返すときやっぱり情報が多すぎるとわかりにくくて理解するのに時間かかるから必要最低限情報を書き込めるスペースがあればいいかな。
モレスキンの余計なページがなくてうすっぺらくて中身もごくごく最小限の欄しかないのをみるとにやにやしてしまいます。嬉しい。来年が楽しみ。

あと、クリスマス&忘年会が明日で今更ながらプレゼント探しをした。1000円てゆう予算は思いのほかむずかしいですね。1000円で買えるクリスマスっぽいもの、しかも老若男女に適応するやつ。文房具がだれにとっても実用的でいいかな、と思ってたのですが、1000円以内でデザインが素敵なものってあんまりなくって買えたとしても1点とかでプレゼントとしては寂しいのです。
ロフトへ行きぐだぐだ悩んで、悩んだ末入浴剤とかが確実に実用的でいいかなとゆうとこに落ち着きそうになったけど、なんかロフトってとこがいかにも間に合わせました、って感じでプレゼント選びの楽しさが表現されないように思えたので(しかもラッピングが露骨に宣伝だし)そのとき甘いお菓子が非常に食べたかったこともあり、結局カルディでクリスマスっぽい食料品をばらばら選んで詰め合わせることにした!実際たのしかったです。バランスとかボリュームとか意外性とか考えるのが。定番としてクリスマス用のクッキーを筆頭に、マロングラッセホットチョコレートをつくるためのキャンディみたいなチョコレイト、グリーンカレーカモミールティー。これで1000円ちょっと越すくらい。カモミールティーは後からかったりんごドロップみたいなのに変更するかもしれない。なんか嫌いな人もいそうだし値段からみてたぶんそんな上質なものじゃないから。

あとはプレゼント選びでなんとなく入った雑貨屋さんで見つけたしアバターのリップバームがとてもよさそうだったので購入した。サベックス?のチェリーの香りのリップバームをジャーのデザインとかゼリーみたいな質感にみえるとこが好きでずっと愛用してるけど他のも使ってみたかったのです。あと色がついてるから夜はやっぱり使いたくないんだよねー。
職場ではメンソレータムの薄い缶に入っている保湿クリームみたいなのをつけるようにしてます。むかしフルーツパーラーでアルバイトしてたとき、お嬢様学校みたいなので有名な女子大に通うしかもすごい美人な女の子が休憩中にほんと何気なくそのメンソレータムを缶からすくって指先と唇に会話しながらちゃちゃっとつけてるのみてなんか自分とは全然ちがう女の子だと思った。あんな女の子になりたいと思ってメンソレータムをまねしました。わたしはいまだにそうゆう身の身の回りの手入れを義務感でやってるところがあるけど(肌の手入れするより今すぐ眠りたい。だるい。と思ってしまう。でも後々ぜったい後悔するからしぶしぶやる。お風呂上り寒いの我慢してボディクリームを塗る。いちいち手袋とって指輪はずしてってめんどくさいけど外出前とか外出中気になったらハンドクリームを塗る、とか。でもたまに本当にだるいときとかはさぼる。)その女の子にとってはたぶんそうゆうことは習慣として当たり前で肌がつるつるなのもその子にとっては当たり前で手入れ怠ってうっかり肌を荒らしてしまうなんてことはないんだろうな。きれいなのが当たり前。その感覚ってすごく重要だと思います。男の子にわがままいえるのが当たり前、かわいくふるまえるのが当たり前、とかも。

お風呂で半身浴すること、クレンジングクリームで丁寧にゆっくり化粧をおとすこと、お風呂上りにはボディクリームを体に塗ること、顔には化粧水を手でつけること、そのあと美白系の美容液を、またそのあと乳液かクリームを塗ること、外出中気がついたらハンドクリームを塗ること、気がついたらリップクリームを塗ること、等はかろうじて習慣になっています。
できれば化粧水は毎日シートパックしたほうがしっとりしそうだし、毎日髪を巻いたほうがつや感はでそうだし、あとお風呂は毎日掃除したほうがぜったい気持ちいいし、とゆうか部屋も毎日掃除したらそんな散らかってこまることないんだし。

なんか人の習慣てすごいな。わたし一人で暮らしてるのになんでこんなにたくさんのものを抱え込んでるんだろう(習慣としても物理的にも)と本当に恐ろしくなる。本当は1日中眠ってすごしたいのに。