iphoneにいらいらした日記

この冬はじめて暖房をいれました。まだ耐えられる寒さな気もするけどやっぱり居心地よく暖かいほうが無駄ないらいらが少なくてよいです。

iphoneで使いこなせてないところをカバーしようとしてますがまだ全然使えてない。可能性の1%も使いこなせてないと思う。参考になりそうなページをみてみたりしますが、そもそもiphoneの意義って仕事の効率化なんでしょうが、わたし正直そこまで躍起になって整理しようとしなきゃなくらい膨大な仕事量とかじゃないんだよねえ。日常も確かにだらだらして時間をうまく使えていないの改善しなきゃとは思ってるけどそもそもそんなぎちぎちで息切れする忙しさでは全くない。やらなきゃなことの絶対的な量ってどれだけ個人差があるんだろう。私は1日のタイムスケジュールをしっかり管理できる手帳が必須だけど、手帳はウィークリータイプで大丈夫な人もいるし手帳もたない人もいるし。(でももしかしたらそうゆう人はやるべきことの優先順位が自然に身についていて何も考えず動ける人ってことなのかもしれない。)
時間もなんとか作り出す、とゆうまでもなく晩ごはんの時間には当たり前に帰宅できる仕事なので夜の時間はぽっかりあるのです。誘惑に負けて映画とか読書とか、駄目なときはひたすらだらだらするとかしちゃうけど。でもだからこそそれに慣れすぎて時間の管理能力が薄れてると思う。実際わたし課題とか全然できてないので今みたいに時間たっぷりあっても足りないと思っていたりもする。それは別の意識の問題ですが、でもまあ絶対的な学習時間が多いにこしたことはないわと思います。

とりあえずほんと基本的ですがエバーノートをうまく活用できるようにしたいな。エバーノート、最初はとりあえず課題制作に便利かなーと思ってインストールしたのですが、扱い方しらべてたらけっこう刺激されました。よいこと。同時に疑問もすこし。

iphoneのユーザーズガイドとかすごい本屋にならんでる。そこまでiphoneが時間短縮の救世主、みたいには思わないけど、なんかわたし含めみんなそうゆう時間に対するコスト意識敏感ですよね。よくよく考えたら本屋で気になる使い方を立ち読みとかネットで調べてて夜更かしだとか、そうゆう準備の段階でわたしは時間を食ってるので結局どうなのかなーと思う。日経ウーマン的な雑誌もいつも興味深いけど正直いってるのは結局同じことだしなー。
iphoneに関しては今ブームでマーケットがあってある種様式美。前の職場の通勤経路が地下鉄丸の内線、赤坂見附で銀座線だったのですが、キャリア志向って見るからにわかる女の人がかなりいた。お洋服やメイクからかもし出すものがあるし、わかりやすいのが日経新聞。通勤時に読むのは文庫本じゃなく日経新聞(読売とかではない)確かに1日の始まりに世界の変化を把握しとくのは重要ででメトロだから電子媒体はアクセス無理でしかもそもそも情報の質が他紙と違うから、ということで日経新聞なんでしょうがやっぱちょっとあれってキャリアファッションの一環ですよね。あとやたら忙しい忙しいアピールとか気になる。そのアピールの一つで業務効率化でiphoneはそのアイコンですよね。

でも実際忙しいひとはほんと想像できないくらい忙しいんだろうな。そして忙しい、大変ってアピールしないとやってられないんだろうな…。そうゆうのでアドレナリンどばーってタイプの人もいそう。自分はだらだらしたがりだから絶対そうなりたくない…。

ああ脈絡ない…!


よくよく考えたら今業務上PC支給されてるのは当たり前だけど、たぶん10年とか前はそうじゃなかったんだよ!てかエクセルとワードがなかったらって想像がつかない!iphoneが複雑みたいにいってるけど、もしかしたらほんと今自分では想像つかないような業務効率化の可能性を担ってるってことはわかります。(例えが陳腐すぎる!)
でもわたしいえば紙ベースの管理で十分でしかもそれが楽しいんですよね。スケジュール手帳とA4とB5のノート!植草甚一のノート好きとか勝手に共感する。なのであえてそれ以上のものを持とう、ってゆうその手間や気構えがなんかいらないんじゃない?とゆうか、更に更に!ってゆうとこが底を知らなくて欲張りと思う。時間に対してお得感感じようとかちょっと嫌だ。
ほんとあえて持たないってゆう選択をもっと意識したい。気付いてないふり、知らないふりをもっとうまく出来るようになりたいな!
たぶん一番ベストなのは純粋に目標を実現しようとする熱意に従うことだと思います。ビジネス面でのアイフォン推奨者やキャリア系指南書の類って所詮そこにいたる過程についてであって結局絶対必要じゃないもの。でも補助的にうまく使えれば問題なく便利だと思います。iphoneはちゃんと使えるようにします。ツールをうまく活用することによって一つの結果を出すのを念頭に!慣れかな。多少の試行錯誤は気分転換で楽しい。とゆうか楽しそうだから買った。

以上さっきiphoneの設定でけっこう時間とったのでいらいらした・それで時間を思いのほか消費したことを後悔したというはなしですね。なのでちょっとその失われた時間を正当化したくこうゆう言い訳を述べる!さらに時間の無駄!
(実際あれ1個でネットつなげて音楽聴けて写真取れてそれだけでほんといいこです)

今からランドリーへ乾燥にいく。