1日1回知らない人に話しかける

お昼休みを積極的に過ごした。お弁当持ってたけど学食のほうまでいって散歩したり。
ご一緒した人から聞いたこと。1日1回全く見知らぬ人と話すことはいい訓練になるらしい!電車で隣り合った人とかにさりげなくとか。ちょっとあほっぽいけど興味深い。わたしそれすごい緊張するわ。けど自分が話しかけられて悪い気はしないので、それ自分から実行しても少なくとも怪しい人ではないはずなのでちょっとずつでも日々意識してみたいです。もちろんやり方によるだろうが。あともちろんそうゆうの迷惑に思う人もいるだろうけど。今日はできなかったけどよくいく本屋さんの人に話しかけられたのが嬉しかったです。受身だ。受身でもちゃんと返すことが重要。わたしの場合ほんと調子悪いときはしーんとしちゃうからそうゆうのまずなくしたい。
学生のとき他学部の授業にでた帰り道雨が降ってて全然知らない人に駅まで傘に入れてもらったのが嬉しかった。たまに思い出します。なかなかそんなことってない。今後はないだろうな。女の子でも話したことないのにむこうは自分のこと知ってくれてたとかわかると嬉しい。結局人に興味持つ、持たれるってゆうのは大体の場合プラスに働くよなー。
にしてもマスクに髪ぼさぼさじゃやっぱり怪しい人なので身奇麗にしよう…。見た目に気を使うのは全然悪いことじゃない。いいことはあっても悲しい思いをすることはないはずなので最低限髪の毛やわらかくして爪もつるつるにして肌も荒れることがまずないようにしたいなあ。

今から課題する。