旅行やめた

そういえばチケットとってなかった。
そういえば宿も予約してない。
先週日曜は余裕と思ってたけどもうあさって。
部屋の掃除できてない。宿題もちっとも進んでない。もう泣きそうなくらい色々中途半端。お金ない。給料出たばっかりだから調子乗ってつかっちゃう。


だからもうやめた-!!!


後悔するかもだけど単位落としての後悔のが大きいと思うのであきらめます。愛知トリエンナーレ。特にみたいのなかったしな。しいて言えば名古屋いったことなかったから観光したかったけどまあよいわ。シノワロール(だっけ?)さっくりあきらめる。知らないなら知らないでいかなくても平気だった。それより世田谷文学館へいきたいくらい。てか名古屋より京都に行きたいです。万博公園も行きたい。京都に住みたい。来年度から京都に住めないのかなあ。
今月はお金使わず10万貯金!できるかな。先月はお金はいったとたん高遠へいったんだよね。高遠あれはあれでよかったね。出かけるのはいいことなんだよね。精神衛生上。けど後悔があるってのはやっぱり無理やりつめこんでるから、時間をうまく組み立てられてないから。
わたしは基本やらない後悔よりやっての後悔のがまし、と思ってるからいつも無理やりでもやっちゃう。お金も時間もなくても興味ある映画特集はいくしちょっとの無理なら平気かもしれない。旅行も後先考えずいく。けどやらないからってどうってことないのでは、とも思う。やらないってことがわたしの場合あまりないからわからないけどあきらめる勇気をわたし持つべきよ。整理整頓とか計画性。お洋服なんかは気になって試着してみて自分に似合うものだったらほしくなっちゃうけどすごくほしい!これこそ理想!って思うのじゃなかったら買わないってゆう分別はついてるよ。映画とかイベントとかってそうゆうの甘くなっちゃって、今、今、ってなっちゃうけどでも行きたいとこ、空間、世界は数多くありしかもほかにやらなきゃなことも多くあるからわたし1人じゃとても全部満喫できるわけないよ。お洋服とか本は物で場所とるからついつい気になってしまうものだけど時間こそもっと計画もってやりくりするべきと思う。
お洋服とかに対する思いは愛情の度合いとかお金とか保管場所とかすべて考えて鬱になる。愛情ね、それが一番です。愛情もてないものは自分も盛り上がらないし物にも失礼だ。あと人がものを所有するってことにたまにぞっとする。ものだけじゃない。色んな習慣を当たり前にみんな繰り返してまあ普通の日常が送れるってこと。お風呂や洗濯、掃除。1日でもお風呂はいらなかったら大変なことになる。なんなんだろう、わたしは正直めんどうくさいです。眠いときにすぐ眠れることが理想。でも最低でもコンタクトはずしてクレンジングは必要でしょ。歯磨き。シャワーは翌朝にまわすとしてもそれも正直めんどう。本当は勉強も最低限の習慣に加えなきゃなんだよ。
とかいいつつ眠いくせにこうゆう日記を書いている。
あとで多分雑誌もちょっとよむ。


シャワー浴びます。あしたにまわすとあしためんどうが増える。いや、けっしてお風呂嫌いとかじゃないよ。むしろわたしお風呂好きです。でもめんどうめんどう眠いときだるいときって何するのもめんどくさい。しかしただただどばーって読める本を読むとかだらだらネットみるとかグレープフルーツジュース飲むとかはすすんでできます!