仕事がまあ充実してました。

すごく意外なとこから忘年会のおはなしがきた。身の丈にあってなくて躊躇するわ。なんでわたしなんか誘うんだろう。でも視野を広げる機会だと思うからいってみたい。都内じゃないってゆうのがハードルたかいですね。

夢についての科学がおもしろい。あいかわらず宗教には興味ある。仏教だけじゃなくキリスト教もしっておきたい。やっぱり主観的にじゃなく客観的に。自分を見失うとは違うと思うけどやっぱり自分が自分だけのものじゃないってこわくないですか。もともとアイデンティティとして宗教はもってないけど、運命ってゆうか人生の筋書きみたいなのは大方決まっていて絶対的な何かが操作している、たまにゲーム感覚で人の物語を変えたりしている、という感覚が昔からあります。想像では絶対的な何かとは巨人。ウォーリーを探せの巨人の国の場面の影響だと思うんだけど人間は巨人にチェスの駒として遊ばれてる。そうゆう感覚がこわいです。自分のことは自分が1番の決定権を持っていたい。